表ではあまり言わないインティバリの裏情報ブログ

menu

裏インティバリ

KEHAERUNGは薬事法違反?

インティバリがプロデュースするプリムのハチミツ石けんでシャンプーしたら「髪が生えた」なんて言われる方がおりまた。インティバリでは石けんシャンプーを奨励しており「髪にコシとハリを与え健やかに保つことができる」と謳っております。「健やかなに保つ」ということは、抜け毛、薄毛対策になるということなんですが、「毛が生えた」なんてお話を聞くと「おぉー」となりまして笑。毛穴があれば、そこから生えてくる可能性もあるだろうし、抜け毛が減った分、髪が多くなったと考えることもできるし、よし!ここはひとつ
 

KEHAERUNG
 

というネーミングで大々的に売り出そう~なんて思ったのですが、薬事法違反です泣。インティバリの石けんは化粧品登録で、化粧品では「育毛」を謳えないんです。育毛を謳うには医薬部外品として登録せねばならず・・・それなりの「有効成分」を配合する必要があるわけで、インティバリ的には、その「有効成分」というのがちょっと不安。天然成分の中で有効成分があれば問題ないんですけど、薬的な成分を配合するのはNGなんで。そんなわけで、薬用石けんと称するのは諦めました。
 

インティバリがプロデュースするプリムは、群馬県発のブランドを目指しているのですが、群馬の人って、言葉の終わりに「るん」って言うんですよね。バリ島も言葉の最後に「NG」をつけて「うん」という音で終わる言葉が多く、石けんシャンプー用の石けんとして「毛生えるん」ってネーミングしたんですけど、ダメかな・・・ダメだろうな・・・

 

関連記事(表インティバリ):インティバリ石けん VS 薬用ソープ

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Profile

 

インティバリ代表 岡柳 薫

6年間のジャカルタ駐在を経て2000年にバリ島移住。2003年にインティバリを創業して以来、バリ島に骨を埋める覚悟で日々奮闘中。当ブログ「裏インティバリ」では、かしこまった「表」ではちょっと書きづらい、「裏」ならではのインティバリ情報をお届けします。

カテゴリー