表ではあまり言わないインティバリの裏情報ブログ

menu

裏インティバリ

出産の時に羊水からシャンプーの臭いがした

ここ最近、ちょっと分けありまして、「経皮毒」について調べていたのですが(※経皮毒とは)、「出産の時に羊水からシャンプーの臭いがした」という話がネット上で物議を醸していました。「経皮毒」を検索ワードにした結果、出てきた話で、最初の印象は「都市伝説か?」と思ったのですが、産婦人科のお医者さんだか看護師さんの話で「有り得そう」にも思える。シャンプーに含まれる合成化学物質(合成界面活性剤)が合成して作られた香料(合成化学物質)と共に頭皮から体内に吸収され羊水に紛れ込んだということでしょうか。確かに、人工香料って、合成されただけあって、精油(エッセンシャルオイル)とは違い香りが持続するんですよね。

何が真実なのか分かりませんが、いずれにしても、「経皮毒」という本は2005年に出版されて、10年以上経った今でも話題になるのですから、恰好のネタ?笑

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Profile

 

インティバリ代表 岡柳 薫

6年間のジャカルタ駐在を経て2000年にバリ島移住。2003年にインティバリを創業して以来、バリ島に骨を埋める覚悟で日々奮闘中。当ブログ「裏インティバリ」では、かしこまった「表」ではちょっと書きづらい、「裏」ならではのインティバリ情報をお届けします。

カテゴリー