6人家族のバリ島生活を綴る父親の手記~今日もバリ島は平和です~

menu

裏インティバリ目線のバリ島生活

インティバリの石けんが欠品する理由


インティバリサヌール店

ここ最近、やっと「売る品がない!!」なんて最悪の状態から脱却することができるようになった!!かも。まぁ~何時また欠品状態に陥るか分かりませんが、今のところ全品が揃っている状態。お店で売る品が欠品なく全品揃ってることがこんなに嬉しいなんて(笑。せっかく遠くからインティバリにお越し頂いたのに超欠品でがっかりさせていることが本当に申し訳なくお客様に会わす顔がないわけで。

そもそも、なんで欠品するのか?といえば、作り始めてから石けんになるまで、早くて1か月、モノによっては2か月かかる石けんもあり、まぁ~1か月先、2か月先の販売を見越して製造するんですけど、想定外に突然ドバっと売れるとヤバイ。なら、大目に作ればいいじゃんと思うのですが、保存料などの添加物は使用していないので長期間保管したくないわけで、多く作ったのはいいけど売れ残ってしまうのは最悪。見切り品とか言って安売りしたくないですしね。頑張って売れるように努力すればいいんですけどね、そう簡単ではなく汗汗汗、いや努力が足りないのか、、、まぁ~「想定外に売れて品切れ」というのは嬉しい悲鳴なんですが笑、

時には、「材料が調達できず石けんが作れない」なんて事態になることもあって。こうなるとお手上げですね。「料理みたいに他の材料を代用して」なんてことも出来ず。これはね、材料の一部をオーストラリアから輸入しているからなんですが、何かの手違いで入荷が大幅に遅れたりするんです。何かの手違いって、まぁ~お国柄の事情というか、たとえば選挙とかあると輸入規制されたり。困ったもんです。というか、本当は「困ったもんだ」で済む話ではないんですけどね。経済活動に支障をきたすわけで、誰か一部の人の懐は潤すのかもしれませんが国としての経済力は弱りますよね?ほんと普段の停電も同じなんですけど、これが日本なら大騒ぎですよ。

まぁ~経済力がすべてではないと思いますし、どんなことにも裏表があるように、良いことも悪いこともあるとは思うのですが、兎にも角にも、遠くから訪れてくれたお客さんが何も買うモノがなくがっかりさせてしまうことだけは避けるよう努力したいと思う次第です。

今日もバリ島は平和です(‘-^*)/

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。