バリ島コスメを手掛ける創業者のこだわりと価値観

menu

INTI STYLE @voice

Last Updated on 2026年6月5日 by Kaarl(カール)

2019年10月1日、消費税が8%から10%に上がりました。この増税に伴い、インティスタイルはどう対応するか?

商品価格+消費税(10%)のように、消費税分を価格に転嫁(値上げ)出来れば良かったのですが、そもそも当店は8%の消費税ですら価格転嫁できず販売価格は据え置きのままだったわけでして( ノД`)シクシク…

消費税が上がると、どのような影響があるのか?原材料費や経費諸々、高くなりそうな感じもあるのですが、当店は、今回も、とりあえず、今まで通りのお値段で、お肌にもお財布にも優しくいきたいと思います。

INTI STYLE .COMお知らせ

The following two tabs change content below.
当ブログの管理人。娘の深刻な肌トラブルをきっかけに自然派スキンケアの道へ。以来、20数年にわたり企画・開発に携わってきました。ここでは職人目線のリアルな情報や、現場での気づきを発信しています。

関連記事

  1. 消費税について、ここ数年よく聞く話しなのですが、興味深い話なのでコメント欄に記しておきます。

    消費税って、お店がお客さんから消費税分を預かって納める税金、、、つまり、消費税って名の通り、お客さんが負担しているように思われてるけど、それは違いますよっていう話なんです。

    税理士先生に聞いても、消費税10%分が価格に上乗せされてる、されてないに関わらず、お値段の一部に消費税は含まれているって言い方なので、

    「買ってくれた方がその消費税分を負担している」っていう見方もできそうなんですけど、

    でも、、、それだと、消費税だけでなく、お値段に含まれている利益や原材料費、その他経費諸々すべて、買ってくれた方が負担してくれてると言ってるのと同じなわけで、それはそれで間違いではないと思いますけど、

    消費税の本質は、あくまでも、売上から店が納める売上税って話しなんですよね。

    確かに、当店も、商品価格+消費税10%で販売価格なんて計算してないし、実質、売上の10%を消費税として納めてるわけでもなく、故に、お客さんから消費税分を預かっている認識もなく、売上税っていうほうが分かりやすいかなと。

    目から鱗といいますか、ものごとには、いろんな側面があるんだなと、改めて思った次第です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Profile

管理人プロフィール
ハンドルネーム:Kaarl(カール)

1964年生まれ、蟹座のO型。横浜育ち。4人の子をもつ父親です。6年間のジャカルタ駐在を経て、2000年よりバリ島へ移住。娘の肌トラブルをきっかけに、ナチュラル・コスメブランド〈インティバリ〉を創業。

2021年、コロナ禍の影響によりバリ島から群馬県みどり市に拠点を移し、今はセレクトショップ〈INTI STYLE〉を運営しています。

自分自身、幼少の頃からアレルギー体質&敏感肌の医者泣かせでした。僕と同じように自分自身あるいは家族が肌トラブルで悩む方々と情報交換出来れば幸いです。

当サイトへようこそ